「ミハエルの家族は、世界中から寄せられる思いやり対して改めて感謝を申し上げています。彼らが受ける好意は家族の助けとなり、また覚醒の過程にあるミハエルを助けるものになると確信しています」と、木曜日に発表された声明には記されている。
「こうした状況ではよくあることですが、明日が今日と同じとは限りません。彼らがミハエルのプライバシーを守るために医学的な詳細を明かさないよう望んでいることへのご理解にも、ご家族は感謝しています」
「最初から申し上げている通り、我々はミハエルの容体について確実な新情報があればお伝えしていくつもりです。 我々は、覚醒への道のりが長期におよぶことを認識しています」
「家族はミハエルの回復を強く信じており、医師、看護師、看護補助チームにすべての信頼を置いています」
「重要なことは、回復のスピードではなく、ミハエルの回復に向けたプロセスが継続的にコントロールされていることです」
シューマッハーは昨年12月29日、スキー中のアクシデントで頭部に重傷を負い、以来フランスのグルノーブル大学病院で集中治療を受けている。
彼は脳機能の損傷を抑えるために1カ月近く人工的な昏睡状態に置かれていたが、先月末に覚醒に向けた新たな処置が開始された。
ラベル:ミハエル・シューマッハー