F1グッズ

2007年11月11日

フォース・インディア リウッツィとクリエンを合同テストに起用

 スパイカーから名称変更したフォース・インディアは、現地時間(以下、現地時間)10日、目前に迫ったF1合同テストでトーロ・ロッソのビタントニオ・リウッツィとHondaのテストドライバー、クリスチャン・クリエンを起用することを発表した。『ロイター』通信が伝えている。
 スペインのサーキット・ド・カタロニアで、来たる13日〜15日に行なわれるF1合同テスト。
フォース・インディアは、テスト初日の13日にはオランダ出身のギド・ヴァン・デル・ガルデ、スペイン出身のロルダン・ロドリゲスの両テストドライバーを起用。
続く14日、15日には、今季スパイカーのレギュラードライバーを務めたエイドリアン・スーティルとともに、V.リウッツィとC.クリエンを参加させることを明らかにした。
なお、今シーズン後半にスパイカーのレギュラードライバーを務めた山本左近のテスト参加予定は、発表されていない。
 V.リウッツィは、イタリア出身の26歳。
2004年に国際F3000(現GP2)でチャンピオンを獲得し、2005年にレッドブルからF1デビュー。
2006年以降は、その姉妹チームのトーロ・ロッソから参戦したいた。
 しかし、トーロ・ロッソは2008年にセバスチャン・ベッテルとチャンプカー4年連続チャンピオンのセバスチャン・ボーデを起用することをすでに発表しており、V.リウッツィは2年間過ごしたチームのシートを失うことがすでに決まっていた。
またウィリアムズ加入の噂もあったが、先日、中嶋一貴がウィリアムズのレギュラーシートを獲得したことでその可能性も消滅していた。
 C.クリエンは、オーストリア出身の24歳。
2004年にジャガーでF1デビューし、2005年、2006年はその後身チームのレッドブルから参戦。
2007年はHondaのテスト及びリザーブドライバーを務めていたが、Hondaとはレギュラーシート獲得のために他チームとの交渉を許可する合意に達していると自ら発表した。
 C.クリエンは「もちろん、僕はレースすることに集中したい。それが一番なんだ。今年のF1世界選手権で若手ドライバーが活躍したことを考えてみても、その中には僕が下位フォーミュラで一緒にレースを戦い、打ち負かした者もいる。僕の実力に興味を持ってくれて、うれしいよ」と、テスト参加の喜びを語っていた。
 フォース・インディアのオーナーでインド出身の資産家であるビジェイ・マリヤ氏は、先月『ロイター』の取材に対し、A.スーティルの残留を望んでいると語っていた。
さらに、「我々にはチームのパフォーマンスを改善する能力を持つドライバーも必要なんだ。ルーキーだけをそろえることはできない。さらなるパフォーマンスのためには、実力が証明されたドライバーが必要だ」と経験豊富なドライバーの起用も示唆していた。
 また、スパイカーは今季GP2を戦ったR.ロドリゲスとチーム売却前にテストドライバー契約を結んだが、22歳のR.ロドリゲスについて、V.マリヤ氏は「彼は多額のスポンサー資金を提供したが、まずスーパーライセンスを取得しなければならない」と語っていた。
 なお、スパイカーのプレスリリースによると、今回のテストにはワインレッドと白の新たな暫定カラーリングを施した2007年型マシン『F8-VII』に、2008年からFIAが義務化する電気系パッケージを装着して参加する予定となっている。
[ISM]
F・インディアのテストに有力ドライバー
今週F1はスペインのバルセロナ・サーキットで合同テストを行うが、これに参加するフォース・インディア(スパイカーF1)のマシンには複数の有力ドライバーが名を連ねていることがわかった。
来季ドライバーとしてすでに有力候補に挙げられているエイドリアン・スーティルとロルダン・ロドリゲスの二人に加え、テストドライバーのギド・ヴァン・デル・ガルデは想定内。
今回さらに現ホンダ・チームのテストドライバーで来季レースドライバー復帰を狙うクリスチャン・クリエン、そして前トロ・ロッソのレースドライバーで移籍先を模索中と言われるビタントニオ・リウッツィといった経験者も今回のテストに参加予定ということだ。
マシンは今季使用したフェラーリ・エンジン搭載の『F8-VII』で、来季レギュレーションに合わせた新しいコントロール・システムが試される。
またカラーリングもこれまでのオランダカラー(オレンジ)のものから、ホワイトとバーガンディ・レッドと呼ばれる赤との組み合わせという暫定のものになるという。
[FMotorsports F1]
posted by Ayrton at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | F1ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。